1. トップ
  2. 思考・自己啓発
  3. 日本人が身に着けるべき7つの習慣
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人が身に着けるべき7つの習慣

 

こんにちは。睡魔に弱いしょうです。

今回は、ちょっぴり海外経験がある生粋の日本人、しょうが感じる「日本人ももう少しこうしたらいいのになー」と思う海外の習慣7つをご紹介します。

※これはあくまでも私の主観に基づくものです。

 

 

1.挨拶をする

 

意外とないがしろにしてはいないでしょうか。

 

「もちろんしてるよ!」なんて人でも

「調子どう?」

なんて聞く人はあまりいないかもしれません。

 

いちいち「How are you?」なんて聞かれたって大して変わり映えないよー!なんて思ったりもたまーにしますが、やはり挨拶はちゃんとしたほうがいい!

 

 

2.よく褒める

 

褒められてうれしくない人はいません。もちろん嘘をつく必要はありません。

 

ただ、いいと思ったものは素直に褒めてあげましょう。

 

お互いにハッピーになれます。

 

 

3.自分の意見をしっかり言う

 

「寡黙で控えめなところが日本人らしくていいんだ!」

 

なんていう意見もあるかもしれませんが、意見は率直に伝えるべきではないでしょうか。もちろん言葉は選んでくださいね。

 

そしてその意見に耳を傾ける姿勢も身につけられたら素敵ですね。

 

 

4.家族を大切にする

 

恋人がいないと悲しいクリスマス。

 

なんて考えは海外にはありません。

クリスマスは家族で過ごすものです。

 

そして、日本人に比べて、海外の人は家族に

「I love you」

とか自分の行為を示す言葉をより口にしているように感じます。

 

 

5.ハグをする

 

人は30秒のハグでストレスの1/3が解消されるそうです。

 

距離感が常にある日本人ですが、一歩歩み寄って抱きしめてあげましょう。

※セクハラにならないように注意してください。

 

 

6.感謝する

何をしてもらっても

 

「すみません」

 

人の親切に対して謝らずに、感謝しましょう。

 

明日からは、

「すみません」ではなく

「ありがとう」と言ってみましょう。

 

 

7.よく笑う

日本は顔が笑ってない人が多すぎる!

 

目が合ったらそらす!ではなく、目が合ったらにこっと笑ってみましょう。

 

それに笑ってればなんかハッピーになりますよ!

よくあるじゃないですか、楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのかみたいな!

 

 

いかがでしたでしょうか?共感していただけたらぜひ実践してください。

 

文責:しょう

このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。