1. トップ
  2. 思考・自己啓発
  3. 人をハッピーにする3つのアプローチ
このエントリーをはてなブックマークに追加

人をハッピーにする3つのアプローチ

人をハッピーにするにはどうしたらいいんでしょう?

 

Gardenia Projectにも大きくかかわる「人をハッピーする3つのアプローチ」をご紹介します。

 

ポジティブな気持ちを増やす

つまり、笑わせたり、楽しませたり、感動させたりすることで、

うれしい!楽しい!といった気持ちを増やしてあげることですね!

エンターテイメントなんかが代表例になりますね。

 


 

ネガティブな気持ちを減らす

これは、悲しい、寂しいといった気持ちを減らしてあげることですね!

いじめられっ子をいじめから助けてあげたり、広く言えばテストで失敗しないために勉強を教えてあげたりすることがここに含まれます。

 

1と2は境界線が難しくて、はっきり区別はできないこともありますね。

 

例えば独り身のおばあちゃんとお話をしてあげたとして、

おばちゃんにとっては寂しさ忘れると同時に、話ができて楽しいと感じるわけなんで、1と2が同時に達成されているわけです。


 

よりハッピーを感じられるようにする

このアプローチでは幸せの絶対量は変わりません。いま享受している幸せをより感じられるように考え方を変えるっていう感じです。

 

例えば、大学生のあきら君は思いをよせる女の子に告白した結果、フラれてしまったとします。

 

フラれちゃった。やっぱり僕はドジで誰かと付き合うなんて無理なんだ。

 

こんな感じであきら君、フラれてめっちゃ悲しんでるはずですねー。

 

でも仮に彼が

 

フラれちゃったけど、自分の気持ちを伝えられたし、自分の人生にとってマイナスじゃない!

 

って思えてたら、そのほうがあきら君はハッピーだと思うんですね。

 

これはポジティブシンキングに近いですけど、それだけじゃなくて、日ごろの小さな幸せに目を向けることとか、より感謝するなんてこととかを身に着けることでよりハッピーでいられるんじゃないかというわけです。

 

それを身に着けるために行われる教育などがこのアプローチに含まれます。

 

わたし(ライター:しょう)はこれを念頭にコンテンツの配信をしていきます!

 

Gardenia Projectが配信するものが

 

自分の今ある幸せを再認識する機会、より感謝しようと思う機会などになれたら

 

本望です!!


 

早速のご閲覧ありがとうございます!緩い記事なんかも発信していくのでぜひいっぱいサイトに遊びに来てくださーい!

 

文責:しょう

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。